一般情報タイトル
イタリア語会話
イタリア語会話   簡単!旅のイタリア語会話-1

 ここでは、旅行の際に役立つ簡単なイタリア語会話について紹介してみたい。
 最初は挨拶の言葉だが、これはあちこちで紹介されていると思うが、それでも使用頻度は高いので一応載せることにした。
 イタリア語はカタカナをそのまま発音してもほとんど通じるのでカタカナ読みで覚えてOK! ぜひマスターしてイタリア旅行を楽しんでほしい。

1.挨拶
日本語
イタリア語(読み方)


こんにちわ

実はおはようとこんにちわを兼ねた言葉だ。
午後2時か3時頃が境い目で、その後は次の「ブオナ セーラ」になる。

ブオン ジョルノ

(Buon giorno)


こんばんわ

午後3時頃から夜にかけての挨拶の言葉。

ブオナ セーラ

(Buona sera)


ちょっと すいません

道で誰かに何かを聞きたいとき、唐突に話しかけるわけにはいかない。そんなとき、ちょっと話しかけるきっかけの言葉。これはメッチャ便利。

スクーズィ

(Scusi)


ちょっと すいません

上のスクージに相手に合せた呼び掛け言葉を足したもの。
スィニョーレ:男性
スィニョーラ:女性
スィニョリーナ:未婚女性
より具体的な呼び掛けとなり、分かりやすくなる。

スクーズィ スィニョーレ
(Scusi signor)

スクーズィ スィニョーラ
(Scusi signora)

スクーズィ スィニョリーナ
(Scusi signorina)


どうぞ、お願いします

何かを頼むとき、そのフレーズの後にこの「ペル ファヴォーレ」をつける。これもよく使うので必ず覚える。

ペル ファヴォーレ

(Per favore.)

トップへ戻る